9月記念日ご飯&いも羊羹

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年9月21日(金)

こんにちは。今日は朝から雨がポツポツ。。。肌寒いですね。

風邪をひかないように気をつけましょうね(^^)


さて、今月は16日が日曜日だったので、17日月曜日に毎月恒例の『記念日ご飯』を提供させていただきました。

今月の記念日ご飯はこちらです↓

太巻き.jpg
《献立名》
・太巻き寿司
・豆腐と茄子の揚げ出し
・胡瓜と蒲鉾の酢の物
・手毬麩と水菜の澄まし汁
・季節の果物(梨)




太巻きは、刻み海苔を使用しました。刻み海苔は、歯切れも良く、食べやすいのでご高齢者にも安心です✨
とっても美味しかったですよ(*^-^*)


チョコレートムース.jpg

そして、おやつには
『手作りチョコババロリアケーキ』を召し上がっていただきました♬
こちらも、とっても甘くて美味しかったです。
ご利用者様も、あっという間に召し上がられていました( *´艸`)





9月はとっても行事が多いので、ご利用者様にも楽しいお食事やおやつの時間を過ごしていただけるのではないかと思っています☆彡


最後に・・・
先日、デイの職員の畑で取れた薩摩芋を、調理師さんが『いも羊羹』にしてくださいました‼

20180913_091344.jpg



←こんなに大きな薩摩芋が取れたそうです❕






いも羊羹.jpg

←調理師さんが『いも羊羹』にしてくれました( *´艸`)

 とっても甘くて、美味しかったです♡

デイのご利用者様も、「美味しい‼」と喜んでいました♬

デイの職員さん、調理師さん、どうもありがとうございました‼

お彼岸 おはぎ作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年9月20日(木)

今日からお彼岸です。

そこで、デイでは「おはぎ作り」を行いました‼




7.jpg
今年は、こちらの3種の味をご用意致しました‼
きな粉、すりごま、特製あんこの3種類です。

なんと、このあんこの中には隠し味のあるものが入っているそうです❕
その隠し味が何か、みんな真剣に考えていました( *´艸`)

実は、ほんの少しだけ『醤油』が入っているそうです‼
調理師さん・・・凄すぎる‼

醤油が入っていることは全く分かりませんが、とっても美味しいあんこでした♬


おはぎ.jpg




←こちらは、デイの職員が作った見本のおはぎ。
 これを見ながら、ご利用者様にも作っていただきました(*^^*)

















2.jpg
3.jpg
4.jpg
























6.jpg
8.jpg
9.jpg

















ご利用者様、みんなとっても丸めるのが上手ですね✨
軟飯なので、少し丸めるのは難しいはずなのですが・・・さすがです‼


10.jpg
11.jpg
12.jpg


























13.jpg
15.jpg
14.jpg






















丸め終わった方から、お好みのものを上にかけていただきます。
あんこたっぷりの方。
きな粉のみの方。
そして、きな粉の上にあんこを乗せて
召し上がっていた方もいらっしゃいました( *´艸`)


18.jpg
20180920_150543.jpg













 きな粉がなくなってしまったり、あんこがなくなってしまうと、お替りして召し上がっている方が多くいらっしゃいました。
 おやつの量が多かったかな?と心配していましたが、あっという間に皆様食べ終わってしまいました。
 楽しいおやつの時間を一緒に過ごすことができて楽しかったです♪
 





20180920_150517.jpg

次回は・・・十五夜のお月見団子づくりです( *´艸`)お楽しみに☆彡

敬老会

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年9月13日(木)  デイサービス

 
今日は しあわせホーム竜王としあわせホーム甲府合同で長寿を祝う『敬老会』が行われました‼

9131.JPG
最初に最高齢のご利用様に代表として表彰と記念品贈呈がありました

その後は 皆様お待ちかねの職員による余興 !(^^)!


9133.JPG9132.JPG

皆様と一緒に歌ったり 踊ったり 笑ったり・・ 楽しい会でした

絵柄的にお見せ出来ない余興もありました (>_<)


91311.JPG9136.JPG9139.JPG9134.JPG9135.JPG91310.JPG9138.JPG


9137.JPG













参加されたご利用者様からは「楽しかった!」 「笑い過ぎてお腹が痛い」・・・と笑顔で話されているのを見て

職員からは これからも頑張れる! 利用者様から元気を頂いた・・との声がありました (*^_^*)


    ご利用者さま おめでとうございます <(_ _)>                    職員一同

敬老会弁当

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年9月13日(木)       管理栄養士


こんにちは‼

昨日は、しあわせホーム竜王としあわせホーム甲府合同で『敬老会』が行われました‼
その様子は、また後程アップされると思います・・・お楽しみに☆彡

敬老会という事で

いつもより豪華なお祝い給食を提供して欲しい。

と施設長より話があり、給食室の調理師さん、栄養士さんを巻き込んで献立を考えました(^^)

調理師さんは、帰宅後も自宅で味の研究をし、ご利用者様や職員に喜んでもらえる食事を準備してくれたんですよ‼有難いです✨


敬老会.jpg

早朝から給食室では、調理師さん、栄養士さん、調理員さん、お手伝いに来て下さった方々が、一生懸命お弁当を作ってくださいました‼

とっても美味しそうですよね( *´艸`)























そして、こちらが完成したお祝い弁当です‼↓

DSCN3778.JPG
DSCN3781.JPG
IMG_2540.JPG












DSCN3782.JPG
DSCN3783.JPG
DSCN3784.JPG
DSCN3785.JPG












DSCN3779.JPG
DSCN3780.JPG













とっても色鮮やかで、豪華なお弁当が出来ました✨

メニューは・・・
・お赤飯
・赤魚の塩焼き
・ローストポーク マスタードソース
・玉子焼き
・炊き合わせ(かぶ・蕗・椎茸・海老・スナップエンドウ・花形人参)
・酢じめのサーモン
・澄まし汁
・ストロベリーチーズケーキ


ご利用者様、職員からとても喜ばれました‼
とってもとっても美味しくて、ご利用者様からは「もう少し食べたいな。」という声も聞かれました(*^-^*)

DSCN3786.JPG
DSCN3788.JPG
DSCN3791.JPGDSCN3792.JPG












DSCN3797.JPGDSCN3798.JPGDSCN3794.JPG



















ローストポークのマスタードソースは、調理師さんが試行錯誤しながらやっとの思いで完成した絶品ソースでした‼
このソースがとてもとても美味しくて、職員からは個人的に作って欲しいと声が上がるほどでした( *´艸`)

酢じめのサーモンは、甘酢で締めたサーモンをカルパッチョ風にしたものです♪
玉葱と一緒に召し上がっていただきましたが、こちらもとっても美味しかったです‼

炊き合わせは、とてもやさしい味付けとなっていました♬海老もプリプリでしたよ。



今回のお弁当も、ご利用者様からも、職員からも大変喜んでいただきました‼

皆様の笑顔を見ることができて嬉しかったです(*^^*)




給食室の皆様、本当にありがとうございました‼

音楽療法

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年9月4日(火) デイサービス

今日は音楽療法です。本日の曲目は・・
 
・チャンチキおけさ
・証城寺の狸囃子
・月の砂漠
・月
・利根川の月夜
・旅の夜風
・夕焼け小焼け

 などを曲に合わせて体操したり、楽器を使って歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
 利用者様からは、「懐かしい歌で楽しかった」と笑顔で話されてました!(^^)!



9403 (200x150).jpg



9402.jpg
9401(200x150).jpg












9404(200x150).jpg
9405.jpg


  平成30年9月5日(水)        管理栄養士


 こんにちは。
 もう9月に入りました。時が経つのは早いですね。。。

 さて、毎月恒例の1日に提供する『お赤飯の日』ですが、今月はこちらでした。


9月お赤飯.jpg

〇お赤飯
〇ブリの照り焼き
〇秋野菜の揚げ出し
〇菊花和え
〇手毬麩の澄まし汁



 お赤飯は、ご利用者様から大変喜んでいただけます♪
 お赤飯を毎月楽しみにしてくださっている方もたくさんいらっしゃいます(^^)
 今月は、茄子や南瓜などの野菜の揚げ出しと、菊花を使って『秋』を感じる献立をご用意させていただきました。


 そして昨日は、ご利用者様お楽しみの『おやつバイキング』を行いました‼
 台風21号の影響でお天気が悪い中、デイサービスにもたくさんのご利用者様が来てくださいました。ありがとうございました♬
 
 おやつバイキングは、こちらの船盛です‼

 
DSCN3647.JPGIMG_2518.JPG

 とても豪華な船盛ですね✨
 給食の皆さん、こんなに素敵な船盛をありがとうございます‼
 


 





DSCN3648.JPG

おやつバイキングの時は、飲み物もお好みのものを選んでいただきます(*^^*)
今回も、『珈琲』 『紅茶』 『梅昆布茶』 の3種類をご用意致しました。

デイのご利用者様も、ショートのご利用者様も、お好みのおやつと飲み物でとっても喜んでいただけたようです( *´艸`)

次回はいつになるか分かりませんが・・・お楽しみに♡





DSCN3649.JPG
DSCN3650.JPG
DSCN3651.JPG













そして最後になりましたが、今月も『給食だより』を新しく掲示致しました。
8月の給食の様子が分かります♪
こちらにお越しの際は、是非ご覧ください m(_ _)m

DSCN3625.JPG

案山子(かかし)見学

| コメント(0) | トラックバック(0)
8302 (200x150).jpg平成30年8月30日(木) デイサービス


今日は外レクで韮崎市円野町の案山子(かかし)見学に行きました
今年は冬季オリンピックがあり
カーリング娘の「そだねー」北海道の方言が流行しましたね!(^^)!
皆様、笑いの絶えない楽しい散歩でした!




8301 (200x150) (2).jpg



8306.JPG












8月のお食事

| コメント(0) | トラックバック(0)


平成30年8月22日(水)        管理栄養士


こんにちは‼
毎日暑いですね。

さて、本日はしあわせホーム竜王での8月のお食事の様子をお届けします♪



8月11日(土)は『山の日』でした。
そこで、『山』に因んだお食事を用意してみました( *´艸`)

DSCN3499.JPG

 《献立名》

・麦とろご飯(山芋ご飯)
・山賊焼き
・夏野菜の含め煮(冬瓜・南瓜・オクラ)
・しば漬け
・手毬麩の澄まし汁




DSCN3500.JPG
DSCN3503.JPG
DSCN3502.JPG
DSCN3516.JPG











DSCN3507.JPG
DSCN3510.JPG
DSCN3512.JPG
DSCN3514.JPG













麦とろご飯は、麦入りの白米にすりおろした山芋をたっぷりかけて召し上がっていただきました。
麦とろご飯は、夏バテ予防に効果的なお食事なんです(*^^*)
皆様、とっても美味しそうに召し上がっていますよね♬

山賊焼きについて
長野県では、『山賊は物を取り上げる⇒鶏肉を揚げる』という語呂合わせから、鶏肉をニンニクやたれに漬けこんで揚げた料理を『山賊焼き』と言うそうです。
一方、山口県では、鶏肉をニンニクやタレに付け込んで焼いたもの。照り焼きのことを『山賊焼き』と呼んでいるそうです。
今回は、山口県風にタレに漬け込んだ鶏肉を焼いたものをご用意致しました。
鶏肉がとても柔らかく、味が染みていて美味しかったです✨




こちらは、8月のある日のお食事です。
暑くなると、ご利用者様から「素麺が食べたい」「冷し中華が食べたい」など、冷たい麺のリクエストが増えます。
こちらはその一つ。

IMG_2459.JPG
IMG_2460.JPG

←夏野菜と鶏ささみのそうめん










 《献立名》
・いなり寿司
・夏野菜と鶏ささみのそうめん
・もやしと貝割れの甘酢和え
・オレンジゼリー


暑い日でも、冷たい麺なら食べやすいですよね。
夏野菜と、鶏肉をたっぷりトッピングして召し上がっていただきました❕
「とても美味しい‼」と皆様に喜ばれました(^^)



最後にこちらは、8月のデイサービス用の誕生日ケーキです‼
毎月、調理師さんが和風にしたり、フルーツをたくさん乗せたりと工夫を凝らして作ってくれています。
今回は、フルーツがたくさんですね‼
今回のクリームにはブルーベリーが入っていて、とてもきれいな色のクリームでした✨
毎月の誕生日ケーキも、ご利用者様からとても評判が良いです。

8月誕生日ケーキ.jpg










毎月、ご利用者様に季節を感じていただきながらお食事を楽しんでいただけるよう、努力していきたいと思います。
今後もどうぞ宜しくお願い致します♪


調理員の皆様、美味しい給食を本当にありがとうございます‼
これからも一緒に頑張っていきましょうね(^^)

フルート演奏会♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年8月20日 デイサービス



8201.JPG
1人ぼっち(ご奉仕活動)
"フルート演奏"の出前
今回は初めて来て頂いたボランティアの深沢さんです。

8202.JPG
最初にチェロの演奏で曲目当てクイズを行ない、利用者様も元気に答えていました! (^^)!

8203.JPG













                 
8205.JPG
フルートの演奏では演奏に合わせて歌ったり、手拍子して口ずさんでいました。

8204.JPG








また、「歌を忘れたカナリア」などの歌の意味を説明して頂き、楽しい時間を過ごしました!

8月の記念日の給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年8月16日(木)     管理栄養士


こんにちは‼
今月は16日がお盆中だったので、1日遅れですが本日『記念日ご飯』を提供しました♪

今月は、『ちらし寿司』です‼



DSCN3523.JPG
 
  《献立名》
 ・五目ちらし寿司
 ・ひじきの白和え
 ・白菜の浅漬け
 ・冬瓜の澄まし汁
 ・牛乳寒


←常食


DSCN3532.JPG


←全粥・きざみ食










DSCN3525.JPG
DSCN3527.JPG
DSCN3526.JPG












今回は、夏野菜や玉子、海老などを五目御飯の上にトッピングして、見た目も華やかに仕上げていただきました✨
そして、毎回大好評をいただいている『牛乳寒』ですが、今回は黄桃缶と一緒に召し上がっていただきました。

ご利用者様は、ちらし寿司を見て「凄いねぇ‼」「食べきれないよ(^^)」なんて仰っていましたが、
実際はほとんどの方が完食されていました( *´艸`)

お野菜も入って、さっぱりとした味わいだったので食べやすかったのかもしれませんね♪

そして牛乳寒は、毎回皆様から喜ばれているのですが今回も「とっても美味しい(*^-^*)」と召し上がっていました。

DSCN3528.JPG
DSCN3529.JPG
DSCN3530.JPG
DSCN3531.JPG













次回も、皆様に喜んでいただけるお食事をご用意致しますので、楽しみにしていてくださいね✨



調理員の皆様、今回も美味しいお食事をありがとうございました‼

しあわせホーム竜王

事業所番号 1971700495
〒400-0115
山梨県甲斐市篠原3000-1
電話055-269-8686
FAX055-269-8755
siawase-dragon@almond.ocn.ne.jp

loading...

もっと大きい地図で見る